2010年07月04日

気分全削がれ。

なんだ、AbletonLive8を入れたんだ。そしたら「CoreAudioKitがない」と言われ。

なんだそれは、とMacOSの中をのぞいたらそんなものは確かに見つからない。

よくよく調べると、CoreAudioKitが搭載されているのはOS10.4以降なんだとか。

確かに、Live8自体が10.4以降対応って書いてあるんだけど、完全に10.3以前は

切り捨てられたということか。MacはWinでいうところのSP1、SP2みたいなのが

無料ではなく、同じOS Xの中でも10.3→10.4は金がかかる。WinXP→Win7みたいな。

で、10.4を探したところ、新品で5万、中古でも2万だそうだ。狂ってるぜ。

ちなみに、あたしのMacのバージョンは10.3.9…10.4はそんなに金取るほど違うの?

10.5の値段までは調べてないけど、なんかすごく気力が削がれた。Apple鬼畜。


今のMac用ソフトは基本的に最低動作がOS10.4以降とかなので、あたしのMacは

最低2万以上かけないと、今後使い物にならなくなってくるということだ。

おいおい、こいつは本体30万かかったんだぞ、と。積み立て崩したんだぞ、と。



やべぇ、完全にPCの時代についていけなくなってる…。

もうこれは父親の結構新しいMacBookを借りるしかなくなってきてないか?

しかし、これから仕込み&本番の為に10月末まで借り続けるのも申し訳ないし…


あーあ、お金ほしいなぁ。今のMacで元を取るほど稼いでないぞ?

Digi002と併せたら60万くらい費やしてるし、その他ソフトの金額を併せると…

今までの音楽仕事での現金収入をウン十万として…うん、足りてない。

なのに新しいMacを買うとか(今はもうIntelMacなの?)病的。

くっそー、父親のMacBookは講演2回で元取ったとかぬかしてやがるしな。

これが真の大人(権力)の力か…弱者すぎるあたし…。まぁ、仕方ないけど。

この歳で父親越えとか(笑)どう頑張っても無理だろ(笑)


まぁ、そんなわけだ。




そして内科。

やってもやっても何も頭に入らない&範囲広すぎ&言ってること意味不明。

「まぁ、これは当たり前だろ」的な問題があったとしても、その内の一つに

謎の単語やら選択肢が存在して問題形式はスーパーエックス。そして待つのは死。

そういった絶望感もありーので、気力が…ね。今のところ3割くらい?やばい。



けど今日はもういいや。

寝よう。不貞寝。
posted by ほげ at 02:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記(2008年下半期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10.6 なら3300円じゃよ。

っていうか認証コードwww
Posted by たちばなみお at 2010年07月04日 09:03
あ、スマン 10.6 は PPC ダメだった ('A`)
Posted by たちばなみお at 2010年07月05日 17:18
なんか、Appleって切り捨てる時容赦ないですね。
iPhone4もOS10.4の人涙目っぽいし。
そういう潔すぎるの勘弁してくれ。一台が高いんだから。

10.6とか「今回以降でPPCの人は切り捨てますよ」宣言だし。

認証コードはもはやこれ以外にないかと…
今月、某「ひかりの輪」大阪道場に上祐氏の説法でも聞きに行こうかな…とか思っているので…。
mixiで最近信者からメッセージきたり上祐本人アカウント(マイミク)から足跡ついたりで(笑)

行ったらレポでも書こうかな…
Posted by ほげ at 2010年07月06日 01:17
ふらっとブックマークミスったら…←



お久しぶりです。。生きていましたかぁ。(’ω`)いや、気のせいにしときます。

ELECTRIBE ESX-1とiELECTRIBEが気になってますね…。
他にtalkboxですか。

アコギが重く感じて来て、xv-2020音源と会場Keyとipodなどが主流になりそうですね。

フレーズループとかも面白そうですが。



前までabletonLiveも気に掛かってましたが、MIDIコンやらPCの持ち込みやらでなかなか実行する気が起きないです…。
照明熱でPC止まるとか前まで言われてましたし…

ノートPCで録音もファンノイズを拾うやらで
FPS系ネトゲーにはまって居ました。(笑)

個人的に薦めはiELECTRIBEがですが(回線契約なしにdownload出来るか不明)、ELECTRIBE EMX-1同様に音源が固定されてると言う不満があるかも知れません。

ELECTRIBE ESX-1のサンプリング容量にも限界を感じたらabletonLiveが良いのかも知れません。

ipadを薦めたけど、
自分がipad買ったらまず豆でゾンビを倒すゲームばかりやりそうな気がしします…(爆)

あ、
.よければマイミク希望します
http://mixi.jp/show_profile.pl?&id=23144994

.こちらは残念なウラルです
http://www.myspace.com/kaerganakukarakaer
Posted by per at 2010年07月11日 04:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

